感想を書くためのパピルス

感想や解釈や考察を書いています。ネタバレあり

2019-01-01から1年間の記事一覧

初めて買ったライトノベルが『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』だった。~最終巻を読み終えての感想~

晴れて大学生になった春、私は、まだ知らない町の知らない本屋へと足を踏み入れた。これからどんな四年間が待ち受けているのか、期待以上に不安が大きかった私は、見るともなしに本棚を見て回った。高校のときから本は嫌いではなかった。けれど、ライトノベ…

『天気の子』感想(ネタバレあり)

ネタバレなしの感想 ネタバレありの感想 大人や世間による干渉と子供の幸せ 銃を何に向けていたのか 世界か彼女か選べる男 救われかける主人公 祈っても晴れない空 ネタバレなしの感想 よかったです。ストーリーに対して突っ込みどころは多いです。画も個人…

2019年冬アニメを8作品見て俳句を97句作ってみた

かぐや様は告らせたい 私に天使が舞い降りた! えんどろ~! 荒野のコトブキ飛行隊 上野さんは不器用 フライングベイビーズ キラッとプリ☆チャン ソードアート・オンライン アリシゼーション かぐや様は告らせたい 私に天使が舞い降りた! えんどろ~! 荒野…

『スパイダーマン: スパイダーバース』を見て感じたこと (ネタバレあり)

久しく映画館には行っていなかったのですが、岡田斗司夫さんのブログに"スパイダーバースをまだ見ていない人は今すぐ見に行け"と書かれていたので、仕事が休みの今日4月7日(日)、県議選の投票を終えたのち、その足で、衣山のシネマサンシャインに向かい…

2018年のアニメを30作品見て俳句を369句作ってみた

アニメを見て俳句を作っています。 普段はTwitterにあげてるのですが、ブログにもまとめることにしました。 2018年 冬アニメ ゆるキャン△ ポプテピピック 宇宙よりも遠い場所 からかい上手の高木さん 三ツ星カラーズ おそ松さん2期 春アニメ ウマ娘 プリテ…

2017年のアニメを23作品見て俳句を276句作ってみた

アニメを見て俳句を作っています。 普段はTwitterにあげてるのですが、ブログにもまとめることにしました。 2017年 冬アニメ けものフレンズ あいまいみー~Surgical Friends~ AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- ガヴリールドロップアウト アイドル事変 この素晴…

『君主論 ーまんがで読破ー』 要点まとめ

『君主論 -まんがで読破ー』を読みました。 要点は以下のような感じ。 ・傭兵は肝心なときにあてにならない ・自国の軍隊が必要(独立のためには) ・自分の力が大事 ・好かれるリーダーではなく、恐れられるリーダー ・ただし恨みを買ってはいけない ・恨…

2018年に見たアニメの感想

はじめに 2018年に見たアニメ34作品の感想を書いていきます。ネタバレあります。 冬アニメ ゆるキャン△ リンちゃんとなでしこの関係性がとてもよかった。どんな趣味でも、その趣味に対するスタンスは人それぞれで、一人で楽しんでもみんなで楽しんでもいい…