セッション 考察
期待→落胆→不意打ちというパターン
最初のシーン、フレッチャーがニーマンの練習を見に来ます。ニーマンは、自分の演奏に光るものがあったから、フレッチャーがここに来た、今後の展開次第では、フレッチャーのバンドに入れてもらえるかもしれないと期待します。
フレッチャーは、いくつか指示を出し、レッスンみたいなことを始めますが、突然練習室を出て行ってしまいます。フレッチャーのお眼鏡にはかなわなかったと落胆していると、急にフレッチャーが戻ってきます。やっぱり何か言い忘れてたんだ、俺は見込みがあるんだろ、とニーマンの中で期待が膨らみ始めた瞬間、フレッチャーは言います。
「おっと、上着を忘れた」
このように、期待させておいてそっちかいというシーンが多かったです。その裏切りが面白さを生んでいます。以下、フレッチャーがこの「期待→落胆→不意打ち」のパターンを使っているシーンを列挙。
・バンドの練習中にフレッチャー来訪(ニーマンにとっては二度目のチャンス)
→演奏を聞いて「ドラムス来い」と言う。
→主奏者(ニーマンじゃない奴)行こうとする。
→Not.(私が呼んだのは)後ろの方(ニーマン)だ。
・練習中、音程のずれてる奴がいるとキレるフレッチャー
→一人一人チェック
→見つけた。お前だ。出て行け。
→出て行った奴の音程は実は合ってた。
→音程があっていないのはお前だ、自覚しろ。
・タナー。主奏者と替われ
→ニーマンが主奏者ということ
→別のドラマー見つけてきたぜ
→お前(ニーマン)はあくまで臨時の主奏者。今からどっちが上手いか比べるよ。
・音楽学院クビになった。今度、フェスティバルやるんだけど、よかったら出てくれない? やっぱお前(ニーマン)のドラム良いわ。
→当日。お前が密告したんだろ、知ってるぞ。
→復讐してやる。ってことでお前の練習してない曲やりまーす。
フレッチャーの流儀とは?
一言でいうと才能至上主義です。良い演奏のためなら何でもするという言い方もできます。
フレッチャーは言います。
「次のチャーリーは何があっても挫折しない」と。
(チャーリーはすごい演奏者の名前です)
才能のある人を育てたい。才能のある人は絶対に挫折しないのだから、スパルタもオッケーだし、暴言も吐くし、暴力もふるうし、罠にもはめる。厳しい指導を受けてもなお努力を続け、技術を向上させることのできる奴だけが舞台に出て、よい演奏をすればいい。
フレッチャーが教え子ショーン・ケイシーの死を悼み悲しむのは、彼が才能のある演奏者だったからです。
ニーマンがひどい演奏をすれば、ドラムを蹴散らしますが、よい演奏しているときは、サスペンドシンバルが倒れそうになれば、立て直したりして演奏を続けられるよう手伝います。それがフレッチャーという男なんです。
演奏の主導権を争っていた二人が最後には
序盤も中盤も、フレッチャーはテンポが違うとニーマンに言います。早い、遅いとダメ出しを繰り返します。
一方で、終盤のフェスティバルでは、ニーマンが勝手に演奏を始め、他の奏者や指揮者であるフレッチャーに向かって合図をだします。このとき、曲のテンポを決めているのは指揮者ではなく、ドラム(ニーマン)なのです。
そして最後には、主導権を取り合っていたニーマンとフレッチャーが、息を合わせて曲を終わらせます。おそらくこの瞬間だけは、二人はお互いのことを理解できたのではないでしょうか。
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