感想を書くためのパピルス

感想や解釈や考察を書いています。ネタバレあり

私の一人暮らし:本をどこで手に入れるか。図書館、本屋、ツタヤなど。それぞれの強みと弱み

 

 

本をどのようにして手に入れていますか?  

この記事では、私が一人暮らしをしていた時期に、どうやって本を入手していたかを書いていきます。これから一人暮らしをする人の参考になれば幸いです。

 

私は以下のサービスを使い分けています(いました)。

・本屋で購入

・アマゾンで購入

・図書館で借りる

・ツタヤで借りる(漫画)

・公式漫画アプリ五つ

(ジャンプ+、サンデーうぇぶり、マンガワン、マンガUP!、マンガBANG!)

 

以下、各サービスの強みや弱みなどを書いていきます。

 

本屋さん

主に小説やライトノベルや漫画を買ってました。時々、新書も。

欲しい本が本屋になかったら、アマゾンで頼んでました。

 

強み

・立ち読みできる

・店内を歩き回るので、適度な運動になる

 

弱み

・欲しい本がなかったりする

・行くのが面倒くさい

・少女漫画の棚をじっくり見たいのに、人の目を気にしてしまい、見れない。

 

アマゾン

お世話になりました。マイナーな本も取り扱ってるし、中古本も買える。たいてい頼んでから三日以内には来る。アマゾンのある時代に生まれてよかった。

 

強み

・取り扱っている本の数

・家から出なくても本が届く

・男でも少女漫画が買える!(他人の目を気にせずに欲しいものを注文できる)

 

弱み

・レビューの評価が低い作品は、まだ読んでもいないのにつまらないのかなとか思ってしまう。

・家から出なくてもいいかとか思い始める。

 

図書館

大学の図書館

研究のための本が多い印象。新書や学術系の文庫が充実してる。重たい本、古い本もたくさん。あとは、英語版の漫画とか。

 

市や県の図書館

流行りの本は人気で借りれないかも。かつてベストセラーになった本はたいていある。ハヤカワSF文庫の表紙のイラストが昔のものだったりして、テンション上がる。

 

強み

・無料

・図書館に通っているだけで、自分はもしやバカではないのでは? と思える。

 

弱み

・本から変な匂いがしたりしなかったり

・読むときに飲み物とかこぼさないよう、気を遣う

・読み切れないと分かっているのに、ついたくさん借りてしまう。で、案の定読み切れない。(これは単に私の問題か)

 

ツタヤのコミックレンタル

買うほどじゃないけど、読んでみたい。そんな漫画を借りてました。

十冊で六百円ぐらいです。

 

強み

・買うより安い

・どれだけ借りようと、返却日までには返す=本が本棚に入りきらなくて、床に本の塔を建設し始めてる人におすすめ

 

弱み

・カバーの折り返しに書かれている作者コメントが読めない

・たくさん借りる=重たい荷物

 

公式漫画アプリ

毎日読んでます。面白いです。漫画家さん、編集さん、出版社さん、ありがとうございます。

 

強み

・無料で読めるものが多い

 

弱み

・長時間読むと、目が疲れるかも

 

アプリで読めるおすすめの漫画四選

好奇心は女子高生を殺す(サンデーうぇぶり)

金剛寺さんは面倒臭い(サンデーうぇぶり)

ハイリスクミッションセラピー(ジャンプ+)

阿波連さんははかれない(ジャンプ+)

 

終わりに 

一人暮らしをしていた何年かの間に読んだ本は、自分の財産になっていると自信を持って言えます。

 

まあ、だからといって、本を読めと言うつもりはないんです。他にも楽しいことはたくさんありますし、読書が他の趣味よりも優れているなんてことはないわけですから。

 

自分はとりあえず、どうすれば本屋で堂々と少女漫画を買えるか、考えます。

 

この記事が何かの参考になれば、幸いです。

 

ありがとうございました。